SSブログ

お 知 ら せ

▼皆様へのご訪問遅れのご案内▲ 
 諸事情により皆様へのご訪問が当面の間、
 遅れ気味となりますがご訪問はさせて頂きます。
 また、休載の日があることもご承知おき下さい。
 何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
  

9年前と今 [日記]

今日は忘れもしない東日本大震災から9年目。

普段は文章短くを心掛けていますが今日だけはお許しください。


宮城県仙台市在住のチッチ家の被害は甚大で、震度7で自宅は全損でしばらく自家用車内で過ごした。

あの時のチッチ家はチッチはまだ生まれておらず先代犬と過ごしていた。

今は新型コロナでマスクが無い・消毒液が無いなどと騒いでいるがあの時はもっと何も無かった。

電気・ガス・水道全てが止まりコンビニ・スーパー・病院・銀行もほとんど閉店。

東日本大震災と比べたら今のマスク・消毒液・トイレットペーパー騒ぎはかわいいもの。

あの教訓から10日分以上の食料品・非常用品の備えと防災用具は常に欠かせない。

自動車のガソリンも1か月以上入れられなかった教訓から常時満タンにする癖がついた。

義援金も水の一本も貰えなかった内陸部は揺れが大きく甚大だが忘れられかけている。

報道機関も津波被災地区だけが取り上げられ、保険も何も備えていない人ばかり政府は救済しようとする。

備えていた人々への支援・援助は全く無いのが今でもずっと疑問に思う。

備えていた人はそれなりに常時お金も支出しているが、結局は未備えで避難所に行った者勝ち。

幸いチッチ家は備えも備蓄もあり、勤務先からの様々な支給品もあって何とかなった。

ペットは家族の一員的なマニュアルはあっても災害時は全く役に立たずペット連れは今も邪魔者扱い。

ペットの分の非常用品も備えておくことを忘れずに。

避難所にはペット用品は無いこと・ペットは基本的に入れないことが毎年続く災害でも普通。

思い出すのも辛いので過去記事へのリンクのみ記載しているので興味のある方々は下記をクリック。



*********************************************************************


晴れ後曇りで16℃程天気[晴れ][曇り]
2020-03-11-1.jpg


9年前の東日本大震災は14:46だったが今日は14:03に地震が発生し嫌な予感[がく~(落胆した顔)]
2020-03-11-4.png
最大震度2、M4.3の小規模地震でホッと胸を撫で下ろす。

転居前のコース方面へ行ってみる。
2020-03-11-2.jpg
2020-03-11-3.jpg

全損になったお家から今は引っ越して現在は家も綺麗で安全になった。

震災を忘れてはいけないが、二度と経験したくないのが本心です。

nice!(57) 

nice! 57