SSブログ

お 知 ら せ

▼皆様へのご訪問遅れのご案内▲ 
 諸事情により皆様へのご訪問が当面の間、
 遅れ気味となりますがご訪問はさせて頂きます。
 また、休載の日があることもご承知おき下さい。
 何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
  

自宅でトリミング [体調管理]

最近あまり暑くなくなったので、抜毛がようやく落ち着いてきた。

けれど、肉球周りやお尻周りの毛が伸びてきたのが気になっていた。

時間もあったので自宅でトリミングをすることとした[美容院]

<迷惑そうな顔でトリミングされるチッチ[ふらふら]
2014-08-12-1.jpg

チッチのお手入れは基本的にショップに頼まず自分でしています。

ハスキーはトリミング料金が高いこともありますが、自分で極力お手入れしてあげたい。

シャンプーはホームセンターのセルフシャンプーを利用してます。

歯磨き、爪切り、毛のカット、耳掃除などは全部自宅で行います。

亡くなった愛犬も自宅でトリミングしていたので慣れてはいます。

でも後々嫌がられると困るのでお家に来て最初の3回はプロのトリマーに頼みました。

生後6ヶ月からは自分でトリミングしてますが特に暴れたりはせずおとなしくしてます。

肉球周りの毛が伸びています。
2014-08-12-2.jpg

上の画像は後肢ですが前肢はもっと伸びています。

電動バリカンで余分な毛をカットしました。
2014-08-12-3.jpg

あまり伸びていると滑って危ないのでカットは必要。

室内で飼っているのでどうしても肉球周りの毛や爪の伸びるペースが早い。

狼爪(犬の親指の爪)は地面に着かないので特に伸びている。

爪切りとお尻周りの毛のカットもして終了。

トリミングが終わったらご褒美は忘れずに。
2014-08-12-4.jpg

ご褒美が貰えるから、嫌だけど暴れずおとなしくしてくれています。


夕方になって朝から降っていた雨も上がって、虹がかかった[ぴかぴか(新しい)]
2014-08-12-5.jpg

夜に近所のお散歩へ行く。
2014-08-12-6.jpg

足裏がスッキリしたので歩きやすそう。
2014-08-12-8.jpg

お盆休みの人が多いためなのか、人も車も少ない。

お散歩しているワンちゃんは誰もいない。

お散歩中にカエルを見つけて食べようとしている[がく~(落胆した顔)]
2014-08-12-7.jpg

気温も下がって秋になったような感じ。

トリミング中も静かにしていてお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 2

みぃにゃん

キレイな虹~うちもシャンプーは家ですが爪切りなどは動物病院でやってもらっています
by みぃにゃん (2014-08-13 13:27) 

ミラジョボチッチ

みぃにゃん さん

本当にきれいな虹がかかりました(^.^)

何でも自分でやってみたい好奇心から始めたトリミングでした。
もう何年もやっているので、慣れてしまうと意外に楽ですよ。
by ミラジョボチッチ (2014-08-13 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0